下野市市民活動支援サイト Youがおネット環境問題を考える会活動紹介環境・みどり県南広域的水道整備事業検討部会の情報公開を請求(環境問題を考える会)

県南広域的水道整備事業検討部会の情報公開を請求(環境問題を考える会)

公開日:2022年04月15日 最終更新日:2022年04月19日

タイトル 県南広域的水道整備事業検討部会の情報公開を請求(環境問題を考える会)

詳細

 2/25(金)の下野市議会における磯辺議員の一般質問と市長の答弁を傍聴した市民は、昨年12/16(木)に県南広域的水道整備事業検討部会が開催されていた事実を初めて知りました。その後、市議会議員に対しては総合政策課からその報告と質疑応答があったようですが、市民には全く知らされていません。そこで当会も参加する「下野市の水道水を考える市民ネットワーク」は、3/20に上記検討部会に関する情報公開請求を行い、その結果を3/30に受領しました。以下、その概要を紹介します。

受領日時 3月30日(水) 10時半ー11時
受領先 下野市総合政策課
面会者 早乙女課長、飯野GL
公開情報 昨年12/16の県南広域的水道整備事業検討部会に
     関する情報(復命書および関連資料)

 公開通知書は左の画像を参照、復命書と関連資料(抜粋)は添付画像を参照下さい。復命書によれば、水道法改正に伴う水道基盤強化の一環として県南広域的水道整備事業を位置づけ、組み込むよう県が企図していることが明らかです。早乙女課長によれば、県の要請で具体的な検討に入るので、今後の主体は総合政策課から水道課に移行するとのこと。市民生活に直結する問題について、このままでは市民の知らない間に既成事実が進行していく懸念があります。2市1町の合意形成前に市民の意見を求めるという約束はどうなるのでしょうか。そのため、今回の公開情報を踏まえ、改めて面談・意見交換をしたいと伝えたところ、年度末と市議選の後なら対応可能との回答をいただきました。 

情報公開請求に対して開示された資料
県との打合せに関する復命書(1/3)

同左
同左(2/3)

同左
同左(3/3)

同左
別紙資料(1/3)

同左
同左(2/3)

同左
同左(3/3)

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています