下野市市民活動支援サイト Youがおネット環境問題を考える会活動紹介環境・みどり環境問題を考える会・第23回総会を開催

環境問題を考える会・第23回総会を開催

公開日:2020年08月04日 最終更新日:2022年04月19日

タイトル 環境問題を考える会・第23回総会を開催

詳細

 2020年7月26日(日)午後1時半より下野市生涯学習情報センター研修室において、環境問題を考える会の第23回総会を開催しました。今年は新型コロナウイルス感染対策のため、恒例の記念講演を中止としたことは事前にお知らせした通りです。総会もマスク装着と消毒の徹底、室内換気と3蜜回避を徹底して行われました。
 毎年来賓として下野市環境課長を招待していましたが、今回は上記事情で坂本課長から出席の代わりにメッセージをいただきました。総会では前年度の活動報告と会計報告がされ、今年度の予算、世話人会役員および活動方針が提案されて、いずれも満場一致で承認されました。
 総会終了後、この機会を活用して参加者の間で質疑や意見交換を行いました。その結果、身近なごみ問題や水資源問題の他、団体としての活動のあり方等、今後の活動に向けて有意義な議論をすることができました。以下、当日の写真と総会資料を紹介します。

総会と記念講演の司会をする平戸事務局員

総会の挨拶をする中里代表
コロナ禍で記念講演を中止することになった経緯を含め、この1年の重点活動として地下水100%の水道水を守る活動の経緯も紹介されました。

来賓出席の代わりに、下野市環境課の坂本課長からいただいたメッセージ(祝辞と激励の言葉)が代読されました。

総会資料に基づき、前年度の活動報告をする益子事務局員
活動内容は4つに分類して報告されました。
(ごみ問題、水問題、種子法問題、その他)

前年度の決算報告をする会計担当の渡辺世話人。会計監査報告の後、本年度の予算案も渡辺世話人から報告されました。

前年度の会計監査結果を報告する会計監査担当の村尾世話人。


本年度の役員および活動方針を提案する岡本事務局員。
新しい役員として加藤世話人が紹介され、満場一致で承認されました。

当日の受付を担当した磯辺世話人と加藤新世話人。
受付では総会資料および水問題関連チラシが手渡され、会費の納付も申し受けました。

総会終了後、この機会を利用して参加者による質疑および意見交換が行われ、約1時間にわたって身近な環境問題から今後の活動のあり方まで活発な議論がなされました。

同左。

同左。
参加者からの質問に答える益子事務局員。

同左。
意見交換の中で発言する参加者。

総会資料1
(表紙)

総会資料2
(前年度活動報告)

総会資料3
(前年度活動の主な写真)

総会資料4
(前年度活動に関連する新聞記事)

総会資料5
(前年度会計報告と監査結果報告)

総会資料6
(本年度の予算案、役員案、活動方針案)

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています