下野市市民活動支援サイト Youがおネット活動紹介環境・みどり地域の水道水を考える市民集会に参加(環境問題を考える会)

地域の水道水を考える市民集会に参加(環境問題を考える会)

公開日:2022年12月28日 最終更新日:2023年01月05日
登録元:「環境問題を考える会

 栃木市、下野市、壬生町の水道水は100%地下水です。そのおかげで、2市1町は安くておいしい安全な水道水を市民に安定供給してきました。現在、水質・水量ともに大きな問題はなく、地盤沈下の原因にもなっていません。
 ところが、栃木県は「2030年度に2市1町の水道需要量の35%(最終的には60%)を地下水から表流水(河川水)に置き換える」という方針を打ち出し、これに2市1町の首長は賛同してきました。表流水を導入する表向きの理由は「2市1町で渇水、地下水汚染、地盤沈下が危惧されるので、地下水だけでなく表流水とのバランスが必要」というものです。しかし実態は、栃木県が必要もなく、建設中の南摩ダムの水(日量約35,000㎥(約10万人分))を買うことにしてしまったため、その全量を2市1町に使わせようとしているのです。表流水は渇水や水質汚染のリスクが高いだけでなく、専用施設が水害等の被害を受けやすい弱点があるため、地下水を表流水に替えればリスクが増大する上、水道水がまずくて高いものになります。
 下野市では当会も参加する「下野市の水道水を考える市民ネットワーク」が地下水100%の水道水維持を求める市民8,000名以上の署名を集めて市長に提出しており、市政懇談会でも多くの市民から同じ意見が繰り返し出ていますが、「県の方針に賛同する」という市の姿勢は全く変わっていません。私たち市民は「自治基本条例に基づいて市民の声を市政に反映させること」を求めていく必要があります。
 こうした背景から、12/11(日)に地域の地下水を考える市民集会が開催され、2市1町を中心に100名以上の市民が参集し、当会からも多くの有志が参加しました。以下、当日の概要を紹介します。

日時 2022年12月11日(日) 14時〜16時半

会場 下野市新石橋公民館(新複合施設内)2階 会議室4&5

プログラム
・背景と経過報告(県の進捗状況)
・各地の視察報告(結城市、川崎市、昭島市)
・栃木市、下野市、壬生町の報告(市民活動、議会)
・質疑、意見交換

主催 栃木県南地域の地下水をいかす市民ネットワーク
共催 思川開発事業と栃木市の水道水を考える会
   下野市の水道水を考える市民ネットワーク
   壬生町の水と環境を守る会

DSCN4849
当日の会場となった下野市新石橋公民会(新複合施設)の玄関。
この12/3(土)にオープンしたばかりの新しい施設で、設備も最先端。

DSCN4848
新石橋公民館の1階エントランスホール。入口では手の消毒と検温チェックを励行。

DSCN4850
2階の会場入口に設置された受付。
参加者は出席者名簿に記名した上で集会資料やアンケート用紙を受け取る。

DSCN4868
会場は2市1町を中心に予想を超える100名以上の市民で満杯状態。
改めて水道水問題に対する市民の関心の高さが窺えました。

DSCN4854
開会を宣言する司会の白石さん(栃木市議会議員)

DSCN4856
主催者を代表して挨拶をする「栃木県南地域の地下水をいかす市民ネットワーク」の大木弁護士。

DSCN4859
来賓として祝辞と激励の挨拶をする衆議院の藤岡隆雄議員。

DSCN4861
背景と経過について報告する「栃木県南地域の地下水をいかす市民ネットワーク」事務局の服部弁護士

DSCN4866
各地の視察結果について報告する早乙女さん(元栃木県水道課長)

DSCN4869
栃木市の市民活動について報告する「思川開発事業と栃木市の水道水を考える会」の須黒さん

DSCN4867
栃木市議会の状況について報告する内海さん(栃木市議会議員)

DSCN4873
来賓として激励の挨拶をする栃木県議会の野村節子議員

DSCN4875
壬生町の住民活動について報告する「壬生町の水と環境を守る会」の篠原さん。

DSCN4876
壬生町議会の状況について報告する田部さん(壬生町議会議員)

DSCN4878
下野市の市民活動について報告する「下野市の水道水を考える市民ネットワーク」事務局の益子さん

DSCN4880
下野市議会の状況について報告する村尾さん(下野市議会議員)

DSCN4884
報告事項の後には質疑と意見交換が行われ、会場から多くの質問や意見が出て活発な意見交換がなされました。

DSCN4864
当日はケーブルTVの取材もあり、後日「YOU顔マルシェ」で集会の趣旨や様子が放送されました。

この情報は、「環境問題を考える会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています