下野市市民活動支援サイト Youがおネット活動紹介ボランティア・協働「協働」や「人とのつながり」を学ぶ講座を開催しました。

「協働」や「人とのつながり」を学ぶ講座を開催しました。

公開日:2023年02月28日 最終更新日:2023年03月02日
登録元:「市民活動センター

 令和5年1月24日(火)及び2月4日(土)、市民活動センターの登録者の皆さんを受講の対象として、センター主催の「地域づくり講座」を開催しました。

 この講座では、「とちぎボランティアNPOセンターぽぽら」の赤羽幸雄センター長、町田英俊コーディネートリーダーを講師に迎え、それぞれ「地域づくりのための人と人のつながりを学ぶ」、「地域における" 協働”を学ぶ」をテーマに講演をいただきました。

 今回の講座では、人と人とのつながり、地域とのつながりを作るには、「接着剤」が必要で、楽しいこと、うれしいこと、困っていること、健康に良いことなどが「接着剤」となり得ることや、協働を進めるポイントは、「協働に参加するメンバーが、それぞれの役割や責任を対等な立場で協力して活動すること」などを学びました。

 

DSC00515

1月24日「地域づくりのための人と人のつながりを学ぶ」  赤羽センター長 

 

DSC00566

2月4日 「地域における" 協働”を学ぶ」  町田コーディネートリーダー

 

 

この情報は、「市民活動センター」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています