しもつけ大人塾
                               

しもつけ大人塾 本紹介2 坂の上の坂

◎2012年1月16日開催された第1回しもつけ大人塾会議で資料の一部として使用したものです。

◎坂の上の坂
 藤原和博
 ポプラ社 1,100円

◎藤原和博氏のプロフィール
 東大経済学部卒、株式会社リクルートに25年間務め、その後2003年から5年間、義務教育初の民間校長として杉並区立和田中学校校長を務める。

◎「坂の上の雲」から「坂の上の坂」へ。 人生90年の時代 

◎仕事、住まい、お金、パートナー…。  前時代的な価値観の呪縛を脱ぎ捨て、今こそ真の豊かさに舵を切れ!

◎孫世代が生きる未来について真摯に考える。おこづかいをあげたり、入学時にランドセルを買ってあげたりという、これまでのおじちゃん、おばあちゃん像とは違う、新しい「じいじ」、「ばあば」像を作ることが必要です。孫育てを意識して、自分たちも育っていく。50代、60代、70代とチャレンジを続ける姿を孫世代に見せること。それが「坂の上の坂」を乗り切るパワーにもなりますと藤原氏は説いています。

◎「坂の上の坂」、「人生90年の時代」に、しもつけ大人塾は、そんな姿勢で人生に臨みたいと思います。

2011.1.28


◎人生60年の時代
「坂の上の雲」の時代は、定年を迎える頃にあちらに。
◎いま、人生90年の時代
「坂の上の坂」の時代のいま、定年を迎えのんびり人生を送ろうとしている御同輩、まだ30年もあります。定年後もう一度坂を登らなければなりませんぞ。覚悟めされ。

前のページへ戻る
下野市市民活動支援サイト You がお ネット