下野市自然に親しむ会
                               

第9回下野市生涯学習情報センター祭りに出店

 2016年10月16日に行われた第9回下野市生涯学習情報センター祭りに今年も出店しました。
 展示は、下野市内の自然に関する情報提供です。一方、例年楽しみにされているアメリカザリガニ釣りも好評でした。また、昨年同様に石焼き芋と植木を販売しました。さらに、新たにミニカボチャ販売も行いました。

 このセンター祭りで、「初めてアメリカザリガニをつかんだ!!!」と云う子供も多く、児童が自然に触れ合う絶好の切っ掛けとなる、貴重なイベントです。今年もアメリカザリガニ集めが大変でしたが(越冬直前なので難しい)、苦労のしがいが会ったと云うものです。
 会員が育てた植物の販売です。昨年より多くの元気な種類の植物が、手頃な値段で売られたので、ほとんど売り切れました。
 今年は、センター祭りを目標に、早めに植えて、収穫後も長期間熟成させたことから、美味しいサツマイモができました。売上は、昨年の倍でした(赤字ですが)。
 ミニカボチャです。食べても美味しいそうです。初めは一つ100円でしたが、最後は5個100円でした。来年は、終了間際に来ると安く買えますよ。でも、一つの蔓に一つしかならないので、作るのは大変なんだそうです。
 おまけの画像。多くの人々が集まってくれました。
 よい天気でした。委員長が極度の「雨男」なので心配したのですが、?の行いが良かったのだそうです。

前のページへ戻る
下野市市民活動支援サイト You がお ネット