わかばクラブ
                             

わかばクラブ茶話会を開催しました。

5月24日(金)に茶話会を下野市生涯学習情報センター和室にて開催しました。
当日は同センター内でミニコンサートが開催されていて、バイオリンの音色をバックミュージックに、贅沢な開会となりました♪

今回はそれぞれの近況を報告しあい、家庭や学校での情報を交換できました。
同じ境遇にあるお母さんだから安心して相談でき、また時にはいい回答がもらえたり
します。
子育てでの失敗や問題があると、後ろ向きな考えになりがちな私も、わかばクラブに参加した時には前向きになれます。
参加された皆さんはいかがでしたでしょうか?

次回は月曜日で下野市生涯学習情報センターでの開催になります。



わかばクラブの皆さんへご報告。
5月中旬にわかばクラブ創設者が講演をされました。
栃木文化会館において開催された下都賀地区特別支援教育研究会の研修会で活動の発表を依頼され、参加した下都賀地区の小中学校や支援学校の校長先生、PTA代表ほかに向けての講演でした。特別支援に尽力された経験が評価され講演を依頼されたものです。
タイトルは「ひとりじゃなくて みんなで考えよう」、内容は特別支援を受ける子供をもつ親を支援する応援団体の存在と活動内容、学校での支援の状況でした。
その中でわかばクラブが紹介され、同じく活動内容等が報告されました。
当日講演を聞いたわかばクラブ会員もいらっしゃいましたので、詳しくはお尋ねください。

追加、地道に活動してきたわかばクラブでしたが、これを機会に会員が急増したらなどと妄想して嬉しくもあり、不安もありました。しかし、普段から頑張っているお母さん達(家族も)の悩みなどが紹介され、日頃の苦労が陽の目を浴びたようで、嬉しい気持ちのほうが勝るような気がします。これからも変わらないスタンスで活動していきますのでよろしくお願いします。

前のページへ戻る
下野市市民活動支援サイト You がお ネット