下野市市民活動支援サイト Youがおネット活動紹介子育て・教育令和4年11月15日のわかばクラブ

令和4年11月15日のわかばクラブ

公開日:2022年11月27日 最終更新日:2022年11月29日
登録元:「わかばクラブ

1115わかば1

市民活動支援センター 第一会議室

参加者4名 オンライン参加者3名

 

◆ 四月から高校へ進学したお子さんの様子と発達障がい知的障害に配慮した高校の授業の進め方についてのお話を伺いました。自治医大駅前にスクールバスが来ることや登校して個人にあわせパソコンに向かってひとりひとりオンライン講座を受講する教室の様子が話されました。通信教育で単位が取得できる進級制度についての紹介がありました。10月の文化祭で楽しく歌ったり踊ったりした報告もありました。(詳しくはわかばクラブにご参加の上直接おたずね下さい)

◆ また小学生児童保護者より、秋以降マイクロビットという小学生向けプログラミング教材に出会い、元々好きだったものつくりとプログラミングが結びついてオリジナル作品をつくり始め、学校の先生やクラスメートにも作品が認められて学校が楽しくなったというお話がありました。

 

◆ 子どもたちの偏食について「お肉は食べるけれど野菜が苦手」「いろいろな食品が混ざっているのが苦手」「食べられる食品が極端に少なく同じものしか食べない。栄養のバランスが取れないのではと心配」「食べてくれるようメニューを工夫するが、たいへん」など盛り上がって、「偏食については今後も話し合っていきましょう」ということになりました。

1115わかば2

この情報は、「わかばクラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています