下野市市民活動支援サイト Youがおネットお知らせ団体からのお知らせ一期一會 水芭蕉と滝

一期一會 水芭蕉と滝

公開日:2023年05月03日 最終更新日:2023年05月06日
IMG_3176
水芭蕉の自生地として知られる日光市土呂部を訪ねました。前日に現地の情報をネットで調べたのですが、数年前の写真はあるものの現在のものは確認できませんでした。そこで、水芭蕉と会うことを楽しみに出かけました。水芭蕉自生地は鹿の食害を防止するネットが張られており、自分で開けて入り、入り口は必ず閉めるようにと書かれていました。水芭蕉の状態は遅い霜被害か葉が黒くなっており残念でした。次回は時期を良く見極めて訪れようと思いました。
今回の様子はスナップ写真と動画で記録しました。
また、来る途中、気になる看板を見ました。「自然満契」土呂部の四季をまるかじり!という言葉が書かれていました。別の案内板には、「とちぎふるさと百選」大滝ここから400mとありました。急な道を足元に注意しながら下りて景観を堪能し新緑の土呂部の郷を後にした。
動画リンク
https://youtu.be/EdKBrthjDwE

IMG_3189.jpg

この情報は、「栄町コミュニティ推進協議会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています