下野市市民活動支援サイト Youがおネット活動紹介まちづくり・自治会栄町コミセン委員研修会開催「八ッ場ダム」

栄町コミセン委員研修会開催「八ッ場ダム」

公開日:2023年11月08日 最終更新日:2023年11月09日

231105102933068~2

委員研修会開催「八ッ場ダム」

11月5日(日)栄町コミュニティ推進協議会は、委員研修会を群馬県吾妻郡の『八ッ場ダム』と馬県桐生市の『禅寺・宝徳寺』両地で見学研修を実施した。

八ッ場ダムは、令和元年に建設中の現場見学研修しておりますが、今回は、八ッ場ダム完成後と工事中後景観と町の様子を見る研修行いました。

当時は、工事のため廃線になったR吾妻線線路を徒歩でダム本堤下に行き、見たこともないない大型クレーンが稼働する様子をダム本堤工事を驚愕の思いで下から見上げましたが、完成した八ッ場ダムは工事中の当時とは一変新たなダム管理棟やその他の施設完成しており、当時参加された方は、私たちはいずこの場所で工事を見ていたのだろうと、本堤下から見た。当時の事を思い出され、感無量で眺めていた。

 集団移転された町の様子を車窓から見させて頂きましたが、当時は建設中の家もありましたが見る限りでは整備が完了されたようです。立ち寄った八ッ場道の駅でお弁当を頂きましたが、道の駅は駐車場、店内は満杯状でよく繁盛しておりました。

地域の方々の新しい暮らしに幸あれと見せて頂きました。

 宝綴寺見学研修は次回報告いたします。

この情報は、「栄町コミュニティ推進協議会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています