下野市市民活動支援サイト Youがおネット活動紹介まちづくり・自治会栄町コミュニティセンター年末大掃除

栄町コミュニティセンター年末大掃除

公開日:2022年01月04日 最終更新日:2022年04月19日
タイトル
栄町コミュニティセンター年末大掃除

詳細

12月26日(日)栄町コミュニティセンターの年末大掃除行った。毎月1回協議会、五部会が月1回清掃を行っておりますが、12月最終日曜日に協議会役員さんが大掃除を行い新しい迎えるようにしている。町会内には、多人数利用できる大きな公民館がなく、地域の夏祭り・協議会各種行事(スポーツ部会・環境福祉部会・文化部会・広報部会・お囃子部会・)調整会議、地域の自治会会議、老人会(長寿会)の集まり事、ふれあいサロン栄町・サロンゆり・自治会の班長会議・絵画教室・などと多方面に利用されている。

換気扇の清掃・窓のガラス磨き

少づつではあるが備品も整備している。カーテンの取替・ガスレンジや瞬間湯沸かし器・垣根の選定バリカン・芝刈り機などコミュニティの予算で整備した。旧石橋町コミュニティ推進協議会2号館として、昭和57年10月に完成。築39年が建っている。

和室蛍光灯清掃・畳拭き

  床のモップ拭き

町内の石橋病院跡地に新しい公民館の建設が進んでいるが、完成すると綺麗で設備も充実して良い施設が出来るだろう。だが、気軽で町内の方は無料で、使用出来る利点があるが、また、老巧化も進んでいる。築39年がたち修理をしながらコミュニティ方々に喜んでように整備をしている。

床の張替・雨漏り補修など大きな補修は市にお願いして直していただいた。
最近、外壁防水塗装を市にお願いしているが直ぐには中々難しいようだ。また、室内・天井のクロス張られているが汚れや剥がれが目立つようになった。そんなセンターでも、コミュニティ皆様に愛され、年があけ各班長交代の時期ともなれば予約がするのに順番待ち状況になる。だからこそ大事にしなくてはならい。今日は役員全員で大掃除行い汗を流した。例年ですと大掃除後に手打ちの年越し蕎麦を頂いて解散しているが今年は出来ない。

  クロス天井も破けてる

コロナウイルス感染症新たな異変種オミクロン株なる新兵がお出ましだ、大変な脅威である“今日は室内の蛍光灯の清掃、窓のガラス磨き、床の清掃、台所清掃、トイレ、天井クロス張り修理・外の庭掃き清掃と手分けして行った。約二時間役員の方々の、ご協力で綺麗に清掃ができました。協議会役員の皆様、先の見通しづらい状況でありますがありがとうございました。

この情報は、「栄町コミュニティ推進協議会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています