下野市市民活動支援サイト Youがおネット下野ジュニアリーダースクラブ活動紹介ボランティア・協働R4.12.3 「こどもフリマ」のお手伝い

R4.12.3 「こどもフリマ」のお手伝い

公開日:2023年02月03日 最終更新日:2023年02月05日

Shimoty主催イベント「こどもフリマ(@石橋にぎわい広場)」のお手伝いに行きました。

こどもフリマは、中学生以下だけで行うフリーマーケットです。出店者も購入者もこどもだけ!

 

JLCはフリーマーケットで使う資料類の配布・説明や、お買い物中の困りごとのサポート、両替所の管理などを行いました。

【受付】

01受付

【開会あいさつ・全体説明】

03全体挨拶・説明

【資料配布・説明】

売れたモノの管理表や売り上げの計算表などを、こども店長のみんなに書き方を説明しながら配りました。

02資料説明

【こども銀行(両替所)】

04両替

【店番】

こども店長が買い物や両替で不在になるときに、店の留守番役をしています。

05店番

【片付け】

フリーマーケットが始まる前に配布した資料やバインダーを回収します。

07バインダー回収

なんと、小学生でも終了時間が近づけば、値下げやサービスを付けるなどの工夫をしていました!こどもたちの商売人ぶりに驚きです。最後に集合写真をパシャリ!

06集合写真

JLC会員にとっても、初めての経験やたくさんの子と交流することができ、とても楽しい時間になりました。

 

次回は、児童館イベントに参加します!

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています