下野市市民活動支援サイト You がお ネット

トップページ はじめての方 よくある質問 ログイン
ホーム > お知らせ > ナルク栃木下野地区
件名 ナルク栃木下野地区
内容 ナルク(NALC)をご存知でしょうか?
                 祇園5丁目・竹田 あや子
人生80年が当たり前の時代になりました。われわれ高齢者にとって頼もしいNPO法人がありますので、ご紹介いたします。
今は元気で毎日を自立し活き活き活動されている方も多いと思います。・・・でも高齢になって身体的にもいろいろ障害や制約が出てきたらと、不安に思う方もまた多いと思います。こんな時強い味方がナルク(NALC)です。
●ナルクの最大の特徴はサービス、手助けの必要な会員に、自分の得意な各種のサービス、手助けを提供することで、サービスした時間の貯蓄(時間預託制度)ができ、将来その時間の貯蓄を自分で使い各種サービスを受ける事が出来ます。
 ●自分にサービスが必要となった時や、配偶者・遠く離れたご両親・子供のために預託した点数(時間貯蓄)を引き出し、サービスを受けられます。
(全国組織ですので、子供から離れた両親に預託時間でサービスを使ってもらうこともできます)
??? 主なサービス内容は?
答え  家事援助・庭の手入れ・病院通院介助・送迎その他
??? 点数がないとサービスを受けられないの?
答え  点数を持っていない人は、1時間のサービスに対して寄付をすることによりサービスが受けられます
ナルクは平成11年6月7日、経済企画庁から全国ネットの特定非営利活動法人(NPO法人)として認証されました。
ナルクは会員制度で年会費3000円です(ご夫婦2人でも3000円です)
■もっと詳しく知りたい方は 竹田あや子 0285−44−5054迄ご連絡ください
 
この情報は、「ナルク栃木下野地区」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ