下野薬師寺ボランティアの会
                               

第6回下野薬師寺史跡祭りを実施しました。

3月4日(日)下野薬師寺史跡祭りを下野薬師寺ボランティアが共催して実施した。今回はJR駅からハイキング(自治医大駅〜道の駅しもつけ)の方々(約540名)も途中立ち寄って頂き、多数の来場者に、大盛況のうちに事故も無く終了出来ましたことを関係者一同安堵しております。

下野市長により開会の挨拶をいただきました。
第2薬師寺幼稚園の園児による合唱に観客一同感激しておりました。
古代米の餅と梅ジュースの無料配布は駅からハイキングの方々にも大好評で長蛇の列に次が出来るまで、しばらくお待ちいただくことになりました。
古代米のもちつきを、子供達にも楽しんでいただき初体験の子供さんも良い経験となったようです。
下野薬師寺跡を巡るクイズラリーを実施して、史跡地の規模を理解していただきました。
下毛野氏一族が下野薬師寺を建立し官寺昇格までをビック双六にして楽しみ、下野薬師寺の歴史を参加者に理解してもらいました。
国際交流員(サブリーナ・リンさん)にイースターエッグ作りを教えてもらい、子供達は色々な模様の作品を制作していました。
昔あそび(折り紙・お手玉など)のコーナーも人気が有りました。
ミニ新幹線は、お姉さん達も乗って喜んでいました。
日本人として、東日本大震災で被災された方々との絆について、安国寺住職による法話をいただきました。
雄琴神社雅楽会による演奏を安国寺境内にて実施、一時、古代から伝わる音色を堪能しました。
今年度の発掘成果を下野市文化課木村職員に説明していただきました。

前のページへ戻る
下野市市民活動支援サイト You がお ネット