しもつけ大人塾
                               

しもつけ大人塾 まちなか元気会議に参加

◆2月13日(月)真岡市青年女性会館2Fで開催された「栃木県まちなか元気in真岡」に会員4名が参加しました。

◆特別講演は「コミュニティデザインでまちなかに元気を!」というテーマで、コミュニティデザイナーで京都造形芸術大学教授の山崎亮氏のエネルギュシュな講演を拝聴してきました。

◆人口減少という時代潮流をしっかり認識して、まちづくりには対処すべきだと繰り返し述べておられたのが印象的でした。

◆真岡市の観光まちづくりに対する山崎先生の対応姿勢を説明しながら、「まちの課題を観光で解決するまちづくり」を、真岡観光ネットワーク8つのビジョンをあげて推進していることを、熱く語っていました。

◆市民の熱い思いのつながり、これが何より必要だという指摘。これがまちづくりの成功のポイントだという山崎氏の主張。この研修会で再認識しました。

◆下野市のまちづくりにも参考になるアイデアがいくつも伺えた。

2012.2.13

◆真岡市門前地区の活性化を目指して、真岡市観光ネットワークの構築の取り組みが、真岡市商工観光課滝田観光係長から説明されました。

◆滝田係長のまちづくりに対する熱い思いが伝わってきました。まちづくりには、係長のような熱い人物、キーマンの必要性を感じた研修会でした。

前のページへ戻る
下野市市民活動支援サイト You がお ネット