下野市生涯学習情報センター
                             

コミュニティサロン「ゆーこの部屋」開催

毎月第4金曜日の午前中、市内で活躍するボランティアさんや市民活動グループをお呼びしてミニ発表会やミニ講座、ミニおしゃべり会などを開催しています。
発表やPRをしたいという個人・団体の自主企画持ち込みも大歓迎です。、また、行ってみたいけど次回はいつ?何をやるの?というお問い合わせも、お気軽にセンターまでご連絡ください。

ヴァイオリン演奏で市内の公共施設や学校でボランティアを行っている出居さんに登場頂きました。皆に馴染みのある曲を演奏して頂いたり、参加者にヴァイオリン体験をさせ頂きました。
楽器を持って姿勢を保つのもなかなか大変!と初めての方から驚きの声も。
自主企画講座「煎茶のお点前講座」とコラボレーションして実施しました。講座の受講生と一緒に煎茶のミニ体験。抹茶とは一味違う煎茶の世界に皆さん新鮮さを感じました。指導はボランティア登録されている石川さんです。
24年度、自主企画講座「やさしい気象講座」で指導くださったボランティア登録の川上さんによる1日だけの気象ミニ講座。雲や竜巻が発生するメカニズムを机上の実験を取り入れて楽しく教えて頂きました。
地域ふれあいサロンを主催している市民活動グループ「下野市を元気にする会」では、地域のお年寄りの方たちと一緒に楽しいおしゃべり会を実施しました。参加者同士の情報交換、普段思っている事、感じている事を自由に語り合い「今日は来て良かった!」という参加者からの声も聞こえました。

前のページへ戻る
下野市市民活動支援サイト You がお ネット