下野薬師寺ボランティアの会
                               

第7回下野薬師寺跡史跡まつり実施

*3月3日(日)第7回下野薬師寺跡史跡まつりを、下野薬師寺歴史館・ふるさと歴史のひろば・安国寺境内を会場として約1000名以上の皆様を迎えて開催出来まして、事故も無く無事に終了できました。
*下野市教育委員会主催で下野薬師寺ボランティア全員がお手伝いをしました。
*JR「駅からハイキング」に参加の多数の皆様にも見学してもらい、他県の方にも下野薬師寺の紹介と下野市の宣伝をすることが出来ました。
*次回開催のためにご意見・ご要望を下野薬師寺歴史館までいただければ幸いです。

薬師寺幼稚園の園児による鍵盤ハーモニカの演奏
梅ジュース・古代米の餅を希望者に無料配布しました。
下野薬師寺創建の歴史について紙芝居で紹介しました。
希望した子供さんによる餅つき
史跡地内を案内するために待機中のボランティア(歴史談義中)
希望者には、史跡地内を案内・解説をしました。
下野薬師寺クイズラリーに約200名の参加をいただきました。
ミニ新幹線は子供だけでなく、大人にも人気が有りました。
広瀬下野市長も下野薬師寺クイズに挑戦しました。『結果は?』
国際交流員(リンさん)の指導によりイースター・エッグ作りに挑戦しました。
下野薬師寺ビック双六は、小さい子供さんに大人気でした。
昔遊び(折り紙)を伝承しました。
安国寺副住職による『お話』の法話をいただきました。
壬生町雄琴神社雅楽会による雅楽演奏
オカリナの演奏

前のページへ戻る
下野市市民活動支援サイト You がお ネット