栄町コミュニティ推進協議会
                           

栄町コミュニティだより

10月28日(日)栄町コミュニティ推進協議会委員・栄町自治会員41名は、岩手県平泉町、中尊寺・毛越寺歴史文化見学研修会を行った。中尊寺と毛越寺は2011年に、世界遺産に登録され、平安時代の歴史や文化が息づく町である、その地を訪ねて観て文化を学びながら楽しめたらと、コミュニティ委員・自治会員の研修会を行った。また、以前訪れた方々にお話をお聞きすると、中尊寺は金色堂、毛越寺は大泉が池の周辺を観てきましたと言う、今回は、時間にとらわれず余裕をもつて世界文化遺産の地を観てみたいとの思いもあり、今回は、地元のガイドさんにお願い。世界文化遺産群と浄土庭園を見ることが出来ました。参加者なかには当地以前訪れた方もおられ今回は、じっくりとガイドさん説明を頂きながら観ることが出来大変よく理解できましたと喜ばれました。また、当地で頂いた昼食がとても美味しかったと喜ばれ研修会が成功裏に出来ました。ご協力いただいた参加者関係者各位にお礼申し上げます。

栄町コミュニティ推進協議会内には、5部会が活動。
中尊寺入口 月見坂
また、今年度の春の市議会議会改選で栄町から市議会議員2名が誕生。公務にお忙しい中を奥田勉氏、貝木幸男氏に今回ご参加いただきました。
ガイドさん説明受ける参加者。
月見坂入口
今回車内研修との名目でミニ議会報告会、(詳細は省略させていただきます)がコミュニティ各部会活動報告会も重ねて実施を致し議会活動、コミュニティ、自治会活動ご理解いただきました。
 中尊寺境内で説明を聞く。
   中尊寺前にて 
   金色堂を望む
  金色堂旧覆い堂前にて
 
  松尾芭蕉俳句
 赤い制服のガイドさん説明を
にうなずきながら学びました。
 中尊寺の紅葉は御覧よう
  松尾芭蕉の前で
 中尊寺垣根うえの紅葉
 毛越寺に移動、こちらもガイ
ドさんにお願いいたしました。
 どうですかこの景観?
        大泉が池
  素晴らしいですね
 毛越寺築山の紅葉
   築山と大泉が池
 ガイドさんの説明聞きながら
ただうっとり。
講堂跡裏手の紅葉
 遣水庭園の紅葉
 常行堂前を見学する
  紅葉と大泉が池
 毛越寺で境内の美しい紅葉に目を奪われずに、南大門跡、開山堂、金堂円隆時跡、講堂跡、鐘楼跡、その他多くの世界文化遺産を観て聴いて学びました。
 午後2時に楽しい実り多い
研修会は済、毛越寺を後に帰宅
した。

前のページへ戻る
下野市市民活動支援サイト You がお ネット