栄町コミュニティ推進協議会
                           

第2回夕ぐれの集い今年も開催

9月9日(日)午後3時より、下野市石橋栄町東(1,2丁目、3丁目自治会)栄町東子供育成会主催の第2回の夕ぐれの集いを開催。昨年は、コミュニティに住む人の高齢化に伴い遠くに出歩くのが辛くなった方たち、また、一人暮らしの人が、近くで楽しめる憩い場をと。町内の宮沢スパー店さんご協力いて当スタアー駐車場で開催した。昨年の「ゆうぐれの集い」が高評価を頂き、是非、今年も開催していただきたいとのご希望を頂き開催の運びとなったと言う。

 挨拶する笠野自治会長

栄町東自治会周辺には、旧下野庁舎や旧石橋病院ありJR石橋駅にも近く何を買うにも不住の無い良い地域ではあったが、核である二つ施設の移転、以前は多く存在した商店の閉店、地域で買い物ものにも不住する高齢者街の限界集落化しつつある、地域のニーズは遠く、第1回の祝辞中には県内1の若者の住む下野市、大松山運動公園最整備の完成、また、北関東道にスマートICが出来数年後には利用が出来、地の利よい石橋である言うが、でも、地域に、より大きくバラつきがあと思う。







 挨拶する下野広瀬市長

望みとしては、更地になった石橋病院跡地、取り壊しが進んでいる石橋庁舎跡地の開発や商店街に出来た空き店舗、空き地の再利用やコミュニティの核となる地の再構築を望んでいる。今回の広瀬市長祝辞の中に石橋病院跡地に公民館、児童館建設や下野庁舎跡地に防災を視野に入れた多目的な公園等の構想があるようだ、地域方々の要望を聞いていきたいとあった。






 挨拶する若林県議

石橋庁舎北で開催されている。おみこし広場は35回目を迎え、地域のニーズを満たし大成功理に納めている。石橋庁舎跡が核または起爆剤となれば地域の活性となり喜ばしい。


 来賓方々、右より貝木市議会
議員 奥田市議会議員 若林県
議会議員 秋山市議会議長さん
栄町町内会役員、栄町子供育成会、夕ぐれの集い協力者は安心安全な住みよい街づくり、本気で真剣に未来志向で地域の活性化を考えて、今回の「ゆうぐれの集い」を開催は、地域の活性化に大きく貢献できたと確信しており、役員関係者の方々に良くヤッタねとエールを贈りたい。
楽しいマジックシヨー(MAX・
HIRO)さん。
ヒップホップ(ジャイニー☆スト
ーンの皆さん。
 軽快なリズムで爽やかな若い
風をありがとう。
地元で活躍している皆さんです。
 バンド演奏の皆さんです。
最初から修了までありがとう。
 地域の方が集まって会場はこ
んなに盛り上がりました。
 地域の役員さんによる各種類
の模擬店は大繁盛。ご苦労さんです。

前のページへ戻る
下野市市民活動支援サイト You がお ネット