栄町コミュニティ推進協議会
                           

栄町コミュニティ推進協議会委員研修会開催

栄町コミュニティ推進協議会委員研修会が10月6日(金)開催された。この研修会は今回で12回目を数え研修の目的は、第一にコミュニティ委員の和と親睦、また、進んで何かできる人、各自がもっている能力をより一層高めコミュニティ活動に生かしてもらうための研修である。
1. お台場探索
今回は、東京湾の第三お台場史跡と日本航空(JAL)工場見学、葛飾柴又帝釈天の訪問である。東京湾に浮かぶ第三お台場は、周囲を石垣と土塁に囲まれ、中はくぼ地で砲台跡や陣屋跡、かまど跡、火薬庫跡が残り内部は芝生できれいに整備され都民の憩い場になっていた。

2. JAL工場見学
ようこそJALへ 頂いたパンフレットノートには、日本に航空史と共に歩んきたJALの歴史や現在の商品・サービス、そして安全で快適な空の旅を支えているスタッフの仕事をご紹介。
見学内容は、航空教室・展示エリア・格納庫見学、今回参加人数は38名 1班19名2班分かれ航空整備士、客室乗務員、それぞれの経験豊かな者2名方が経験豊富な知識を生かして私達に分かりやすく説明していただきました。参加者全員方が感動している様子が、大変うれしく、また、JALスタッフの方に御礼と空の安全のまめに、益々ご活躍をご祈念申し上げます。

3・ 葛飾柴又帝釈天
JAL工場で案内された方に、お見送を頂き次の訪問地が「寅さん」で有名な葛飾柴又帝釈天である。天候予想では夕刻は雨、夕刻の訪問でもあり帝釈天を参拝、参道商店街で各自お買い物を済ませ、駅前の寅さん、さくらさんの銅像前で各々記念の写真の納まり。間もなく降り出した雨に寅さんに別れて帰宅の途に就きました。
車内での、くったくない会話を楽しみ、こうしたつながりがコミュニティ親睦、絆が共助の下地になり、助け合いの仲間が出来るのを願。

 第三お台場より都心を望む。
    お台場砲台跡
   JAL整備工場の見学
   整備中の旅客機
   着陸する航空機
 整備工場より着陸の様子を
 見る
 ご満悦です今からハワイ行き
 
  JALの制服で記念写真
 コックピット座りご満悦方も
   JAL歴代の制服
  葛飾帝釈天参道商店街
    葛飾帝釈天
 駅前寅さん、さくらさん
 銅像前で記念写真。
 さくらさんの後方から寅さん
 見送り帰宅しました。
 

前のページへ戻る
下野市市民活動支援サイト You がお ネット